06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

姿勢にあらわれる生き方 

hapuna.jpg

この人すごいな、って思う人で猫背の人思い当たりますか?

姿勢はその方の生き方を象徴しています。猫背、内股、その2つが揃っていれば、もちろん首はうつむき加減。

やる気がなかったり、うまくいかないことがあると下を向くようになるし、いいことがあると空を見上げたりして上を見ることが多い。そんな記憶ありませんか?


上を向いて歩くと、イヤな記憶が浮かばないんです。試してください。

呼吸を見つめる 

昨日は、鰻を食べて元気に夏を乗り切る気満々のゆうこです

今日は『今』の自分の呼吸を感じてみましょう

どうでしょう?

早かった?ゆっくりだった?

浅かった?深かった?


『身体と心のバランス』

身体って、目に見えるけど心って?

見えないね・・・

でもちょっと考えて(自らの心)・・・

『自ら』+『心』

そう、『息』=『呼吸』なんです

呼吸をコントロールすることで、自分の心をコントロールすることが出来る!


知ったからには始めましょ!


じゃあ、どこから息すってる?



ゆうこ

土用 

今日は土用 丑の日。鰻を食べて元気になってこの夏を乗り切りましょう!

この習慣は江戸時代にはじまったものです。


「土用」というと、夏のイメージがありますが、四季それぞれにあるものです。

中国の五行説、万物を「木・火・土・金・水」の五気に分ける考え方から、

木=春   火=夏   金=秋   水=冬   とし、残った「土」をそれぞれの季節の最後18日間に

当てました。ということで、今年の夏の土用は7月20日から、8月6日です。その中の「丑の日」が今日です。


ちなみに、「土用干し」という言葉がありますが、夏と秋の土用は虫干しするのに最適な陽気と言われています。


                                          FoodAnalyst momo



アロハの心で 

3年前から、パセドー病(甲状腺機能亢進症)を
患っているお友達がいるのですが
下半身がむくみやすく、ひどい時は
瞼が目を覆いかぶさるほどむくんで
人に会うのもイヤという最悪の時期もあったようです。

甲状腺は首の前にあるのですが
パセドー病は、甲状腺ホルモンの分泌が
多くなり過ぎるので、それを薬で抑える
という治療法しかないようで
すぐによくなるという病気でもないのです。
しかも、原因はわからないというから
やっかいな病気ですよね

最近、定期的にマッサージを施しているのですが
少しづつですが体調の変化もみられ
精神的にもだいぶ楽になっているようなのです。

「人に触れてもらうっていうのが何よりだよ」
・・・と彼女のひとこと

まさに、ロミロミ~Loving touch~

アロハの心~全てを包み思いやる心~

古代ハワイではもともと
病気の治療も施していた「カフナ」
その先人の知恵が伝承されているロミロミ
その素晴らしさを、これからもお伝えしていきますね!

Loconuts★マキネェ

命の源 

初めて会った人のどこを見ますか?

顔?足?胸?

私は・・・

職業柄でしょうか、『呼吸』です

いつか、地域のいや全国の小・中学校、高校で『呼吸の授業』なるものをやりたい!という野望を抱いています。(本気です^^;)

人間、産まれてから死ぬまで無意識のうちにずーっと続けている呼吸ですが、正しい呼吸の仕方を教わったこっとってありますか?

無意識に行っている呼吸を意識的にすることで貴方の人生劇的に変化します

まずは自分の呼吸に目を向けてみましょう

どんなことを感じましたか?



ゆうこ


身体の声 

松林

姿勢を見れば生きかたがわかる。
身体に触れれば考え方がわかる。

見えないもののようだけど、身体ってウソつけないの。


なんでわかるかは、これからのお楽しみ。

はじめまして 

ヨガインストラクター、ロミロミセラピストをしていますゆうこです

『ロミロミセラピストになる!』と決めた時、スクール探しからではなく、一番近所のロミロミサロンに足を運んだ私です。(直感です^^)

理由は・・・

ライバル店になったら、蹴落としあうのが嫌だったから・・・

せっかく同じ想いをもっているのだからその想いを共有したかったから・・・

・・・と書き出せばきりがないのですが、私の思惑通り???に事は運びこんなブロを始めることになりました

身体は常にあなたにメッセージを発信しています

それをキャッチするも自分、スルーするも自分

ヨガのポーズ、日常のくせ、しぐさをつうじて身体が発するメッセージを皆さんにわかりやすくお伝えできたらと思っています

よろしくお願いします


ゆうこ

カイルア道場 

5月から、このロミロミ揉み会に参加させてもらっている
マキネェです。
毎回、中身の濃いぃ~内容で、もう随分長~い間、
裸のつきあいをしているみたい(笑)

毎日違う体と心の状態。
そして、体と心全てがつながっているということ・・
更には、自然や地球や宇宙ともつながっているということ。
そんなつながりを感じれば感じるほど
「私達は生かされているんだな!」
ってことを思い出させてくれます。

エネルギー的な話から、楽に生きられるヒントなどを交えて
「癒し」をテーマにお伝えしていきたいと思います。








そんなお年頃 

相良の海

はつらつと生きた20代を過ぎ、いろいろと感じる30代。30代になるとなぜだか雑談中にも自分の手でセルフマッサージをしている姿が多く(私も)体のことも気になるし、「私って大人になれたのかな?」ってふと思う。


30歳を過ぎた大人の女性たちは、子育てに奮闘したり、子育てはひと段落でこれからの人生について考え直したり、好きなことをしよう!って思ったり、環境も状況も人それぞれだけど、1つ共通点があるような気がする。


これからも女性として美しくいられるだろうか?


20代は化粧品を買って、服で着飾って、どれだけ手に入れてきれいになるか、がテーマだった記憶がある。30代になって始めたことは「どれだけ捨てるか。」


服、化粧品、感情、身の回りのもの。
歳をとるごとにシンプルになっていく。
そしてそれがすごく気持ちいい。


愛することのできるものだけを手に持っていたら、それだけで美しくいられるような気がする。


posted by Ako

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

