07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

 

月はとても神秘的。

月の満ち欠けは、潮の満ち干きと関係深く、自然界ともシンクロしています。
自然界に命あるものは、この月の変化により成長したり、世代交代しているとも言われています。

そして、私たちの先人たちは、月を道標に暮らしを紡いできたのです。

「満月の後は3日は海が荒れる」
「豆類は闇夜に、穀物は月夜に種を蒔く」
「新月に切った木は特別な力を秘めている」

などと、漁業、農業、林業 さまざまな言い伝えがあるのです。

先人たちは、月の道標に感謝をして日々変化する月に、趣深い名前を付けたのでしょうね。


朔   :新月 闇夜で月は見えない
三日月 :3日目の月
上弦の月:満ちていく半月
待宵月 :十四日目の月
満月  :十五夜の月
立待月 :月の出が少し遅くなる頃
居待月 :月の出がさらに遅くなり、ちょっと座って待ちましょう
寝待月 :さらにさらに遅くなり、寝っころがっちゃうょ
更待月 :夜も更けました
下弦月 :夜遊びが許された日
三十日月:三十日目の月


新月には、強い願望実現のパワーがあると西洋では言われています。
何か新しい事を始めるタイミングでもあるとか…

ちなみに9月の新月は8日水曜日。

Foodanalyst momo





どろどろDAY 

我慢、自慢、何が違うんだろう?


我・・・この語が存在について、その本質とか自性とかを意味するようになり、後には万物の髄とか本体とかを示すようになり、ことに人間の生命現象の奥に潜んでいる本質存在と考えられるようになった。

                    Wikipedia より

自・・・自身

慢・・・[音]マン(呉) 1 心がゆるんで締まりがない。「怠慢」 2 速度や進行がだらだらと遅い。「慢性/緩慢」 3 他をみくびっておごる。「慢心/我慢・驕慢(きょうまん)・高慢・傲慢(ごうまん)・自慢...

                    goo 国語辞典より



ちょっとわかったような気がする。

土用 

今日は土用 丑の日。鰻を食べて元気になってこの夏を乗り切りましょう!

この習慣は江戸時代にはじまったものです。


「土用」というと、夏のイメージがありますが、四季それぞれにあるものです。

中国の五行説、万物を「木・火・土・金・水」の五気に分ける考え方から、

木=春   火=夏   金=秋   水=冬   とし、残った「土」をそれぞれの季節の最後18日間に

当てました。ということで、今年の夏の土用は7月20日から、8月6日です。その中の「丑の日」が今日です。


ちなみに、「土用干し」という言葉がありますが、夏と秋の土用は虫干しするのに最適な陽気と言われています。


                                          FoodAnalyst momo



はじめまして 

ヨガインストラクター、ロミロミセラピストをしていますゆうこです

『ロミロミセラピストになる!』と決めた時、スクール探しからではなく、一番近所のロミロミサロンに足を運んだ私です。(直感です^^)

理由は・・・

ライバル店になったら、蹴落としあうのが嫌だったから・・・

せっかく同じ想いをもっているのだからその想いを共有したかったから・・・

・・・と書き出せばきりがないのですが、私の思惑通り???に事は運びこんなブロを始めることになりました

身体は常にあなたにメッセージを発信しています

それをキャッチするも自分、スルーするも自分

ヨガのポーズ、日常のくせ、しぐさをつうじて身体が発するメッセージを皆さんにわかりやすくお伝えできたらと思っています

よろしくお願いします


ゆうこ

カイルア道場 

5月から、このロミロミ揉み会に参加させてもらっている
マキネェです。
毎回、中身の濃いぃ~内容で、もう随分長~い間、
裸のつきあいをしているみたい(笑)

毎日違う体と心の状態。
そして、体と心全てがつながっているということ・・
更には、自然や地球や宇宙ともつながっているということ。
そんなつながりを感じれば感じるほど
「私達は生かされているんだな!」
ってことを思い出させてくれます。

エネルギー的な話から、楽に生きられるヒントなどを交えて
「癒し」をテーマにお伝えしていきたいと思います。








プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

